人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと、ピリ辛筑前煮レシピ

こんにちは!
ちょっと、ピリ辛筑前煮レシピ_b0239224_14174628.jpg

いつもの和の筑前煮も好きですが、今日はピリッと辛い韓国風です
これ、ご飯がとても進んでしまうのです
では簡単にレシピをご紹介致します

①フライパンに、ねぎ、にんにく、しょうがをごま油で炒め続けて、
 豆板醤を入れます
②いい香りがしましたら、大根、ニンジン、レンコン、キノコ、ゴボウ、
 あらめ(海藻)を入れます
③そこへ、塩少々、酒、水を入れ煮込みます
④野菜が、しんなりしてきましたら、味噌、コチュジャン、みりんを
 入れさらに煮込みます
⑤味がなじんできましたら仕上げにお醤油を少々入れ香り付けにごま油
 を少しかけて完成です

いろんな、お野菜が入りますのでこの一品でとても楽しめちゃいます
そして、豆板醤の辛さもありますがコチュジャンの甘味噌も入りますので
丁度いい塩梅に! 

大根、ニンジ、レンコンは、乱切りもいいですが、今回は薄切り
ゴボウもささがきにすると、火の通りが早いのでおススメです
そうそう、海藻の ” あらめ ”
出汁替わりになって、いい味がでるんですよ~
ミネラル豊富な海藻は、あえて摂るように心掛けています

今日は、雨後晴れ。。。
なんだか、足取りも軽やかです;^^
by oyasai-konnichiwa | 2013-01-22 15:18 | お家ごはん
<< 干し野菜のすすめ 懐かしい味 >>