人気ブログランキング | 話題のタグを見る

” つくしんぼ ” のお菓子

こんにちは!

こちら、何だと思いますか?
” つくしんぼ ” のお菓子_b0239224_1438597.jpg

先日、津山へ行った際に見つけた ” つくしのお菓子 ” なんです
お惣菜としては食べますが、お菓子になったつくしは初めて 037.gif

農家さんが手作りしたもので、つくしのまわりにはパラパラとお砂糖がまぶしてあります
手に取ると、つくしが乾燥した状態になっておりお干菓子のようです
一口頂くと、ほどよい甘さの後にほんのりとした苦味が感じられ
この苦味は、抹茶の味に似ていますね
とても上品な美味しさです

つくしは、時期としてはすでに終わっていますが
春先の名残を思う存分楽しみました

冷蔵庫に保管すれば半年、一年は日持ちがするとの事
いえいえ、その前にあっという間に食べちゃいますよ 。。。
by oyasai-konnichiwa | 2013-04-25 15:18 | パン ・ お菓子
<< 山菜 ” こしあぶら ” ティルナノーグ倶楽部 4月 ~... >>