人気ブログランキング | 話題のタグを見る

” 紅まどんな ” in 京橋朝市

こんにちは!

先日開催されました京橋朝市に行ってきました ^^;

さすがに12月ともなると、早朝はとても寒い! 寒いの一言です、、、

各地方から珍しいモノや美味しいモノが盛りだくさん

その中で今回見つけた私のおススメの果物をご紹介します

愛媛県出身でその名は ” 紅まどんな ” (べにまどんな)
” 紅まどんな ” in 京橋朝市  _b0239224_13344358.jpg

一見、よくお見かけする通常のみかんと同じように見えます

大きさはと言いますと、握りこぶしぐらい

早速、カットしてみますね
” 紅まどんな ” in 京橋朝市  _b0239224_14555984.jpg

とっても、ジューシーな感じで、みずみずしそう~

食べる気持ちがつのってきます♪

う~ん!果肉がゼリーのようにやわらかくぷるぷるなんです

みかんでこのような食感は、初めての感覚

それは、甘~く清美オレンジに近い味わいかな

薄皮で、とても食べやすい

また、インパクトのあるネーミング

松山市を舞台とする夏目漱石の小説「 坊ちゃん 」に登場する

「まどんな」 にちなんで名付けられたそうです

高貴な感じでいいですね

次回、また” 紅まどんな ” あったらリピートしたいです

愛媛県松山市まるかど青果さんからの出店です

” 紅まどんな ” in 京橋朝市  _b0239224_1505890.jpg
紅まどんなは
” スマイルカット” にして
頂くと、果肉の緻密な感じと多汁さが良く分かる
食べ方だそうです
by oyasai-konnichiwa | 2012-12-04 14:52 | 果物
<< きらきらキウイ ” レインボー... ゴボウ × 原木シイタケ の生姜炒め >>