人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ、いろいろ

こんにちは!
きのこ、いろいろ_b0239224_15125996.jpg


9月 10月 ・ ・ ・  秋、深まるにつれ

きのこの勢いぶりを観ているとおもしろい 

こちらは、京都産のぶなしめじ

かさが大きく、軸が太くて、とても弾力があります

今にもカゴから飛び出てきそう!

思わず、見とれてしまいました ^^;

店先には季節を問わず年中置かれていますが

やはり、この時期のものは美味しいと思う

きのこ好きの私は、冷蔵庫には何がしか置いてあります

ぶなしめじ、えのきだけ、まいたけ、しいたけ、エリンギ  ・・・

それでも、使い切れないものは冷凍庫に きのこミックスとしてストックしてあります

冷凍庫への保存の仕方は、ぶなしめじ、えのきだけ、まいたけなどは小房に分け

しいたけ、エリンギなどは薄切りにしてからジップロックなどの袋に入れ冷凍します

冷凍することにより、きのこの旨味がよりアップしますのでおすすめですよ

こちらは、ノリランカさんの原木ひらたけ
きのこ、いろいろ_b0239224_1525999.jpg

ホワイトマッシュルームのような白さ

ほのかなきのこの香りですが

見た目と違い、食べると弾力ある歯ごたえのきのこでした 
by oyasai-konnichiwa | 2012-11-10 15:45 | 野菜
<< 柿のゴマ酢和え ソレイユ会 ( soleil ... >>