人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ナスレシピ ” ナスの田楽洋風バージョン ”

こんにちは!

今日は、朝から天候が荒れ模様ですね

雨が降ったり止んだり、忙しいお天気です。。。

こちら、つるつる、ピカピカ 072.gif 

見事な ” 米ナス ”  立派でしょう~
米ナスレシピ ” ナスの田楽洋風バージョン ”_b0239224_14531524.jpg

アメリカのブラックビューティーという品種を日本で改良したものです

肉がしまっており、油との相性はバツグンです

昨日の夕食は、ナスを田楽風にアレンジして作ってみました
米ナスレシピ ” ナスの田楽洋風バージョン ”_b0239224_13551347.jpg

①ナスを半分に切り、味がしみ込みやすいようにさいの目状に切り込みを入れます
②フライパンにゴマ油をひいて、ナスの切り口を下にして並べ
蓋をして5~6分ほど蒸し焼きにします
③ナスの切り口にこんがり焼色が付きましたら、自家製もろみそと粒マスタードを
混ぜたものをたっぷりと付け、とろけるチーズをのせます
④オーブントースターで5分ほど、チーズに焼き色がつきましたら完成です

ナスをじっくり焼くと口あたりなめらか~
もろみそと粒マスタード、よく合いますよ^^
もろみその替わりに白みそを使ってもいいですね
by oyasai-konnichiwa | 2012-10-23 15:01 | お家ごはん
<< 梨 ~秋栄 (あきばえ)~ ティルナノーグ倶楽部 10月 ... >>