人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティルナノーグ倶楽部 9月 ~ お料理 ~

こんにちは!

続きまして、お楽しみのお料理です ♪
毎回、珍しい食材や日頃よく見かけるけど 。。。 使ったことがない野菜など
とても勉強になります 001.gif

今月のメインの食材は 秋鮭 

ティルナノーグ倶楽部 9月 ~ お料理 ~_b0239224_16211295.jpg”大豆もやし入り鮭バーグ
人参葉とゴルゴンゾーラのソース” です
鮭をつなぎに大豆もやしがゴロゴロと
入っています
大きな豆のもやしは初めて!
食べる時の食感がとても楽しみ


こちらは、何の実だと思いますか?
ティルナノーグ倶楽部 9月 ~ お料理 ~_b0239224_16324198.jpgレンコンの地上に出ている花の実を乾燥した蓮の実なんです
薬膳では、滋養強壮や疲労回復などに
効果があるそうです
見るのも食べるのも初めて~ 
乾燥しているのでお水で戻します


ティルナノーグ倶楽部 9月 ~ お料理 ~_b0239224_1646544.jpgティルナノーグ倶楽部 9月 ~ お料理 ~_b0239224_16464230.jpg

蓮の実が入ったおこわを蓮の葉で巻いて蒸し上げます
蓮の実が、まるで栗のような食感と味わいなんです
ホクホクと甘いのです

ティルナノーグ倶楽部 9月 ~ お料理 ~_b0239224_1771496.jpgそして、なんとも愛らしい
まるで絵本から出てきた双子の小人 ・・・
乙女心をくすぐります^^♪
スモークサーモンなどの具材を
ミョウガでやさしく、やさしく 包んでいます
足元には白みそを使ったオリジナルソース
ミョウガと合います
また、しゃきしゃきとしたミョウガが
いいアクセントになって楽しい ~ 
                         今日のお気に入りです
ティルナノーグ倶楽部 9月 ~ お料理 ~_b0239224_17151051.jpg

大満足の一日。
どうも、ごちそう様でした。
by oyasai-konnichiwa | 2012-09-15 18:21 | ティルナノーグ倶楽部
<< かぼちゃ × 生姜 のコンビ ティルナノーグ倶楽部 9月 ~... >>