人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京橋朝市その② ” えんさい ”

こんにちは!

昨日に引き続き、京橋朝市でのお買い物をご紹介♪

各地方から、新鮮お野菜がてんこ盛りに売られていました!

その日は、吉備中央町のノリランカさんからも出店しているという事で

早速ブースへ ~ 

牛窓の農家さんと共同で出店され

お野菜だけでなく、いろいろなハーブを使ったかわいいブーケも売っていましたよ

私は ” えんさい ” というお野菜を購入
京橋朝市その② ” えんさい ”_b0239224_14253265.jpg

えんさいは、空芯菜とも呼ばれこちらの方がポピュラーかも知れません

茎の中が空洞になっており、中華圏の方でよく食べられる野菜です

店頭ではよく見かけるお野菜

実は食べるのは、初めてなんです ^^;

このお野菜は、炒め物が合うと聞いていたので

ごま油にスライスにんにくで香りを出し

えんさい、油揚げをサッと炒め塩味で。

仕上げに、ナンプラーを回し掛けて出来上がりです
京橋朝市その② ” えんさい ”_b0239224_14254454.jpg

どこかで、食べたような味わい。。。

高菜を炒めた時の味に似ています

葉のぬめりと茎のシャキシャキしたところがくせになりそう

スタミナのつくお野菜です

どうも、ごちそう様 003.gif
by oyasai-konnichiwa | 2012-08-06 15:30 | お家ごはん
<< ソレイユ会 ( soleil ... 京橋朝市その①、愛媛発!果肉だ... >>